全てはここから!フランチャイズの選び方のコツ2選

1、おすすめはインターネット!

フランチャイズを取り入れている企業は増加傾向にあります。その実績も多種多様ですが、フランチャイズ経営を考えている人はまず、どのようなフランチャイズ本部があるのかを調べるようにしましょう。新聞や雑誌でも調べることはできますが、これは募集概要を知るためのものです。またフランチャイズ本部を集めたフェアも数多くあります。しかしこれは、ある程度気持ちが固まっていないとどうしても気おくれしてしまい、充分に活用できない場合があります。

このようなケースから、自分の意思でじっくり検討できるインターネットがおすすめです。

現在では、開業資金や業種などで検索して比較できるページがたくさんあります。このようなサイトでは気になる資料を好きなだけ自分のペースで比較していくことが可能です。

2、フランチャイズのどこを比較すればいいのか!?

興味のある資料をそろえたら、どこを比較すればいいのでしょうか。

まず、フランチャイズを行っている本部経営がどのような経営状況かが重要なポイントです。

本社の資本金はどのぐらいか、株式上場をしているのか、年間の売上高はどのぐらいか、企業の安定度を確認しましょう。

また、現在行われている事業にどのぐらいの歴史があるのか、何店舗ぐらい営業しているのか、というフランチャイズ展開の内容についても調べてみましょう。

その業界でどのぐらいの地位があるのか、信用性があるのかが重要なポイントになってきます。

そしてどの程度の顧客が見込めるのか、将来性があるのかもじっくり検討しましょう。

代理店で購入すると保証が心配になりますが、メーカー保証の他にその店独自の保証をつけることで不安を解消している企業もあります。